秋の木の実をたくさん入れたチョコレートを蒸し焼きにしたデザート。 バニラアイスクリームがチョコレートの苦味とマッチ。味と食感のアクセントにおかきを砕いたものを添えて。
ボールにクーベルチュールチョコレートとバター、グラニュー糖を入れ、湯せんにかけホイッパーで溶かし混ぜる。
(1)に、生クリーム、溶いた卵を少しずつ混ぜ入れ、最後に振るった薄力粉、ココアを入れよく混ぜる。
(2)を、型紙を敷いた型に流し入れ、食べやすく刻んだ(A)を散らし、160度のオーブンに入れ、湯せん焼きで15〜20分ほど焼く。焼きあがったら冷蔵庫で冷やしておく。
型から外した(3)をカットし、砕いたおかきとアイスクリームを添えて出来上がり。
湯せん焼きするときに薄い天板しかない場合は、天板の上に深バットなどを置き、そこにお湯を注いで湯せん焼きにしましょう。
焼き時間はあくまで目安です。オーブンの火力によって若干時間が変わります。
表面が乾いた感じに焼きあがれば、中まで火が入っています。
出来上がった蒸し焼きチョコレートは、しっかり冷やすと、カットしやすくなります。