For
Customer
Satisfaction
お客様満足への取り組み

お客様満足のために

私たちハーゲンダッツジャパン株式会社は、
“Dedicated to Perfection”「完璧を目指す」
というブランド哲学のもと、
商品の開発からお客様の元に届くまで、
品質・ブランドはもちろんのこと
全ての活動において
お客様の視点に立って完璧を目指し、
ハーゲンダッツを通じて、
世の中に感動と喜びを提供する
“Häagen-Dazs Moment”
を届けることを使命としています。

そのためには、
安心かつ安全な商品、
サービスを提供していく中で、
お客様とのコミュニケーションを大切にし、
お客様に信頼されることが
極めて重要であると考えており、
「お客様満足のための基本方針」を
制定しています。

お客様満足のための基本方針

私たちはさまざまな活動を通じて、お客様の満足度を維持・向上に努めます。
「お客様満足のための基本方針」には、お客様の声に耳を傾け、その期待に応えるための3 つの基本原則が詰まっています。

01

「お客様視点」を社員に徹底

私たちはお客様とのコミュニケーションを大切にしています。
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社では、お客様からのご相談窓口「お客様相談室」にて、お客様の声ひとつひとつに真摯にお答えするとともに、お客様の声を広く企業活動に反映させていくよう活動を強化していきます。

「お客様対応規定」の制定

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社は、上記基本方針・行動指針を実行に移すための行動規範として、ISO10002(JIS Q 10002)に沿った「お客様対応規定」を制定しました。この規定では、お問い合わせやご指摘を申し出られたお客様の権利を認識し、企業活動へのお客様の満足を維持、向上することを目的に、お客様対応に関しての積極的な取り組みと責務を明確にしています。さらに、この規定に基づいた詳細な基準・手順を定め、周知徹底を図っていきます。

03

積極的な情報発信

公式ウェブサイトやメールマガジン、お客様向け小冊子「おいしさの秘密」などを積極的に活用し、お客様のお役立ち情報をお届けしています。例えば公式ウェブサイトでは、お買い求めの際の注意点や、ご家庭での保存方法など、よりアイスクリームをおいしくお召し上がりいただくための情報を提供しています。

02

「お客様の声」の共有・活用

お客様相談室では、ご連絡を受けた時点でその内容を社内情報システムに入力。担当部門と連携しながらお問い合わせなどにお応えして、その結果も記録しています。この仕組みを活用することで、お客様の声に迅速・的確に対応するだけでなく、お客様からいただいた貴重な情報をリアルタイムに共有し、品質改善や商品開発、リスクマネジメント強化などにつなげています。

お客様の声の共有・活用イメージ